2012年2月7日火曜日

新年のご挨拶



 明けましておめでとうございます。

既に2012年が始まっています。

前回の人見知りフェルメール会から、実は何度か活動をしていました。
12月の末には光のページェントを見に行って、仙台の冬の寒さに身も心も浸してきました。
冬休み明けの1月中旬には、第3回人見知り座談会を行い、冬休み中の楽しい、そして悲しい思い出を語り合いました。

気付けばもう2月です。テストやレポートもあらかた片付き、大学生はそろそろ春休み気分といった感じですが、人見知りにとっては試練の長期休暇、きたる孤独と寂しさに憂鬱さを感じずにはいられなくなってきます。

今日、2月7日は全国的に暖かい一日だったようです。日がな一日家でのんびりしてましたが、久々にエアコンを点けずに、こたつでぬくぬくできました。けれど、また明日からは寒くなると天気予報で言っていました。

毎日が寒いのは憂鬱です。とても暗い気分になったり、辛い気持ちになります。でも、たまに暖かい日があれば、それを時折思い出したり、あるいはもっと暖かい日があったらな、と願うことが出来ると思います。孤独に閉じ込められた日々を、いきなり180℃変えることは不可能ですが、少しずつ、人と触れ合って、憂鬱や辛さを和らげていけるような、そんな活動を今年も目指していきたいと思います。

さて、話は変わりますがもうすぐバレンタインです。バレンタインと言えばチョコです。女子の愛がチョコへと姿を変えて男子に注がれるアレです。
昨今Y染色体が何やかんやして将来的に男性がこの世から消えるんじゃないか説がまことしやかに語られてますが、今のところの人間の男女比は1:1のはずです。しかし、それにも関わらず、愛を感じてない人がこの日本にはあまりにも多くいるのではないでしょうか。人は一人一人、愛し合えるはずなのに、どうして私達は孤独を感じてしまうのでしょうか。
そのことについて深く考えたとき、あることに気がつきました。

「愛が搾取されている…」

僕達は、あるべき愛を獲得することが出来ない状態にいます。それはひとえに、愛の一極集中が起きているからに他なりません。その集中はどこに起きているか。言うまでもありません。アイドルにです。
今はある程度規制があるそうですが、昔のジャニーズ事務所、特に光GENJIが活躍していたころは、トラック何十台分ものチョコがジャニーズ事務所に届いていたと言われています。
つまり、僕達は、彼らに愛を搾取されていたのです。僕達は、何とかして彼らに奪われた愛を取り戻さなくてはいけません。そのために、何をすればいいのか、僕らなりに考えました。
明日、その詳細について改めて告知したいと思います。


高橋

0 件のコメント:

コメントを投稿