2011年11月7日月曜日

人見知り芋煮会

 「あえて学祭の日に人見知りが芋煮をやる」
 という野望から、今日は芋煮をしました。
 牛越橋ではなく、仲の瀬橋です。二校の近く、セブンイレブンを通ってまっすぐ行くと出る橋の下です。
 事前準備を怠ったので、かなり行き当たりばったりになりました。参加者(計4人)が集まった段階で発覚した問題は、以下の3つです。

・はし、ゴミ袋が無い
・調味料が無い
・なべが無い

 「まあ、なんとかなる」と思ってまずCOOPに行きましたが、なべはすべて貸し出されていました。祝日はやはりみんな芋煮をやるみたいです。しょうがないのでセイユーに行ったら運良く借りることができたのでよかったですが、もしかするとなべが手に入らなかったかもしれません。本当によかったです。
 実を言うと「おたま」も無かったのですが、そこは機転を利かせて持ってきてくれたメンバーのおかげで何とかピンチを脱しました。



 いろいろと面倒くさがった結果、材料は切ったもの、火はガスコンロを使用します。
 水が沸騰した後、材料を入れて、煮ます。



 写真にちょっと写っていますが、担当者がネギを切って持ってこなかったため、このあと「手でちぎって」なべにぶち込みます。









 結構煮立った後にしょうゆを入れます。このあたりになってようやく美味しそうな雰囲気になってきました。
 芋煮を初めて1時間くらい過ぎて、ようやく出来上がったというころに僕はいったん大学祭のシフトの方に戻ったのですが、芋煮の方に帰ってきてみるとほとんど芋煮が無くなっていました。



 よほど美味しかったということでしょうか。食べてみると大変味がしみていて良かったです。

 いろいろバタバタしたこともありましたが、結論を言うと、「普通に終わった」、という感じです。
 芋煮という僕達人見知りにとっては全く未知なイベントも、やってみると案外簡単なものだと感じました。さしずめ、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」といった感じでしょうか。「やってやったぜ」、的な。

 いろいろ忙しい中協力してくれた方やこの企画を温かく見守ってくれた方に感謝します。


高橋






0 件のコメント:

コメントを投稿